忍者ブログ
 
茨城県の河川にてビッグベイトやライトリグで魚と遊んでます。
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジオターゲティング
BBS
記事以外のお話はこちらでおねがいします。
プロフィール
HN:
店長(一平)
性別:
男性
自己紹介:
ビッグベイトでブラックバスを狙っています。
なかなか釣れない所が大好きです。
Tide Graph
最新コメント
[10/19 cartier tank solo xl copia]
[09/04 faux montre tank]
[09/04 falso bracciali in oro prezzi]
[03/19 せこい]
[03/08 せこい]
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと手を加えてあげることで
自分の道具に愛着が湧くんです。

夏場の遊び用にと購入した
83ライトアクションのスピニングロッド。
外観はキレイなんですが
コルクの質が悪くって
ボロボロ剥がれてしまいそうなので
思い切ってグリップ部を変えてみました。

会社の隣の釣り具屋へ行ってみると
カスタム関係の商品が結構置いてあったので
お手軽に出来そうな熱伸縮チューブを購入。
(640円)

簡単にやり方を読んでいざ実践開始。

bb1bf631.jpg
ガスコンロで熱して・・・
などとかいてあったが
キッチンは使えないので
ドライヤーの熱風をあててみた。

良い感じに仕上がり
最後のライターであぶって
仕上げの作業に。







4ce9fac1.jpg

グリップを上から見た図

素人仕上げにしては
かなり上出来かと^^









bea06159.jpg
グリップエンド部
こちらも余り部分を
うまく加工して
まあまあの仕上がりに。
コルク丸見えなので
なにか工夫すればと後悔。








f75e0666.jpg
完成の図。
チューブの浮きもなく
思いのほか良い出来に^^

コルクよりも
ブランクの色とマッチして
従来のコルクよりも
重厚なイメージになりました。







コストは100均の両面テープと
チューブ代640円で
しめて740円なり~

失敗しても諦めが付く値段だし
これは結構良いかもです。

ちなみに伸縮チューブなんですが
色々なカラーのものも売っていましたので
(青・赤・紫など)
調べればもっとおしゃれな加工も出来そうです。

個人的には迷彩柄なんかカッコ良さそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ども♪
うまくできてますね~♪
生まれ変わったロッドで味わう引きもまたいままでと違って良いものでしょうね^^

がんばってください♪
190 2009/05/18(Mon)22:32:22 編集
無題
>190さん
ご無沙汰してます。
今まで市販のものに手を加える事は
してこなかったので
思ったより楽しめました^^
190さんも自分で色々となさるので
すごいなぁと思いますよ。
僕は壊す勇気がないです^^;
店長 2009/05/19(Tue)10:33:31 編集
無題
イイ感じに仕上がっていますね。
前にお客さんから外国のコインでエンドキャップを作って欲しいという依頼がありまして、コインを樹脂に閉じ込めて作ったことがあります。
Object-T URL 2009/05/25(Mon)03:28:10 編集
←No.44No.43No.42No.41No.40No.39No.38No.37No.36No.35No.34